遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!

院長の永見です😊
今年も何とか1月中にブログを・・・と思っていたのですが、あっという間に2月になってしまいました・・・更新が遅くなり申し訳ありません😅

新年のご挨拶を始める前に、能登半島の大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
元旦から大地震や飛行機事故などショッキングな幕開けとなった2024年。
改めて自分の置かれている環境や日常が当たり前ではない、本当に尊いものだと気づかされることとなりました。
全てのことに感謝して日々生活していきたいと思います。

さて私事ですが、私は毎年新年に1年の目標を1つ立てるようにしているのですが、今年は3つにしました🌟

1.イライラしない(笑顔でいる)
これは今年だけの目標ではないのですが、公私問わず忙しかったり、自分の思い通りにいかないとついイライラして、眉間にしわが寄っているようです💧
イライラしていると子供を叱るのもキツイ言い方になっていますし、職場においてもスタッフが声をかけづらかったりして風通しの悪さにつながるかと思います。
当院ではよくオーナーさんから動物たち(主にワンちゃん)が喜んでスイミーに来てくれるという嬉しいお言葉を頂きます💓
実際に病院に用事のないときや、休診日にも病院のガラス扉の前でしっぽを振って中を覗いているワンちゃんを目撃することはよくあります😃
私を含めスタッフ全員で、オーナーさんが何でも相談しやすい、フラッと立ち寄りやすい雰囲気をこれからも作っていきます🙌
その一つの対策としてなるべく笑顔でいることを心掛けようと思います😊
私の1歳3か月になる下の娘はとにかくよく笑います👶彼女の笑顔は何物にも代えがたい癒しをくれます。自然とこちらも笑顔になります💕
私が昔飼っていたダックスは嬉しい時に口唇をあげて、人の笑顔を真似するような仕草をしていました(あれは笑顔だったと信じています)。そんな良い循環をスイミーでも作り出せたらと思います🐶🐱

2.すぐやる
お役所の「すぐやる課」ではないですが、即断即決即行動を心がけようと思います🐾
これまで私は何かを決める、調べるとなったときについつい先延ばしにしてしまう傾向がありました。先延ばしにしても結局結論いっしょやん!!ということも多く、時間を浪費していることに気づきました。その時間をもっと有意義に使おうと思います。(新年のブログがこのタイミングになっている時点で雲行きが怪しいですが…😦)

3.読書
何でもスマホ一つで調べられるようになった昨今、活字を読む機会がめっきり減ってしまいました💦スマホが与えてくれる情報量は圧倒的ですが、本を読むことのメリットはたくさんあります。個人的には本をしっかり読み込む方が理解度が高まる気がしています😊副院長は本の虫なので、彼女を見習って色んな本を読もうと思います。
専門書もたくさん読んで、患者さんの治療・利益につなげることも目標です🌸

このブログは福岡に向かう新幹線で書いています🚝
ほぼ即決した歯科セミナーを受講するためです!!(実習内容はまた後ほど)
写真はセミナーの風景です☘
今年もスイミー動物病院を宜しくお願い致します😉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です