防災セミナーを開催しました!

こんにちは😀

今年は暖冬とはいえ、まだまだ寒い毎日ですね☃
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、ペットとオーナー様のための防災セミナーを開催しました😊
5組の皆さま🧑、そして5匹のわんちゃん🐾にご参加いただき、和気あいあいと進行することができました🌟

昨年近畿圏を襲った台風と地震の際の、院長の体験談から始まり、ペットと同行避難するにはどんなものを準備すべきなのか、またペットに今すぐに出来る対策は何なのかなど、具体的なところまで話が進みました。

意外と持っていないけど、大切なものの一つにペットとオーナー様が一緒に写った写真というものがありました。
可愛くて仕方がないペットの写真はたくさんあるけれど、自分と写っているのはないかも!とスマホでの撮影会が始まりました📸

今回ご参加いただいた皆さまのスマホには、きっちりと収めて頂きました。

 

 

 

 

 

最後は院長特製カフェオレとお菓子を頂きながら、皆さまの自己紹介や防災ディスカッション(という名のおしゃべりです笑)を☕🍩
災害の際は共助(ともに協力して助け合う)も大切なので、このセミナーがオーナー様同士のつながりのきっかけになれば、とても嬉しく思います😉
防災グッズのお土産も持って帰って頂き、セミナー終了となりました。

阪神大震災の記憶が少しずつ薄くなっていってしまう中、毎年この時期にこういったお話が出来ればと考えています。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です