安静時呼吸数のおはなし

わんちゃんの安静時呼吸数を知っていますか🤔?
安静時呼吸数とは寝ているときなど、リラックスしている状態での呼吸数を表しています。

安静時呼吸数が多いと、その影に実は心臓の病気が隠れている可能性があるんです😮
そこで病気の早期発見に繋げるためにも、普段からわんちゃんの安静時呼吸数を把握しておきましょう!


<呼吸数の数え方>
まず、1回の呼吸というのは「吸って、吐いて」で1回と数えます。
そして1分間の間に何回呼吸しているのかを数えるのですが、15秒間の呼吸数を4倍にすることで簡単に数えることが出来ます。
もちろん、1分間数えてもらっても構いません🙂
ここで大事なことは、リラックスしているときの呼吸を測定するということです。
ちなみにわんちゃんのお腹の動きを見ると数えやすいですよ!🐶

<呼吸数の基準値>
1分間の安静時呼吸数が30回以上だと多め、40回以上だとかなり多いと言われています。


最初にわんちゃんの異常に気が付くのは飼い主様が圧倒的に多いです。
呼吸に限らず、わんちゃんの正常を把握しておくことで異常に気が付きやすくなるので、普段からよく観察しておきましょう😄
どんな些細なことでも構いません、あれ?いつもと違うな、と思ったらお気軽にご相談ください😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です