明けましておめでとうございます😊
2018年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか。

私の事を少しお話させてもらうと、本当に色んなことが起きた1年でした。
いくつか格言?を交えて紹介させて頂きます🌟

最大の出来事は、やはりわが子の誕生でした。
職業柄「いのち」について意識することは多いのですが、やはり一つの命が誕生するということは奇跡なんだと改めて認識することとなりました👶💓
「子に勝る宝なし」
今私たち夫婦にとって子供はまさに宝物です。
ワンちゃんやネコちゃんと暮らしている方にも、同じような気持ちを抱いている方もいるのではないでしょうか🐶🐱
そんな宝物のような動物たちを治療する立場として、より一層身の引き締まる想いです。

その次は自然災害の多い一年でしたね💦
地震があった日は、たまたま早めに出勤していて電車が止まる前に病院をオープンすることができました。
大きな被害もなく、運が良かったです。
そして巨大台風直撃。
その日の午後は休診となりましたが、まさかの翌日昼前までの停電⚡
車で帰宅をしようにも、普段40分で帰れるところが2時間半…スマホの充電も切れ、家族に連絡する術もありませんでした😰
(モバイルバッテリーは持っていたのですが、邪魔になるからと当時はカバンに入れていませんでした…)

「備えあれば憂いなし」
避難経路や普段の交通ルートが遮断された時の帰宅方法、家族と連絡がつかない場合の集合場所などは決めていますか?
動物を飼育されている方は、同行避難について考えてたり、フード、水、トイレなどいざという時に必要になるものはあらかじめ準備しておかなければなりませんね🐾
新年はこのような、災害時のペットとの過ごし方をテーマでセミナーを開催したいと思っています😀👊

そして何より、多くの人に助けられた一年でした。
とにかく感謝、感謝…いくら感謝してもしきれないくらいです😂
そんな人たちに少しでも恩返しできるように、公私ともに益々充実した一年にできるよう精進して参ります。
2019年もスイミー動物病院は、地域の皆さまと協力しながら、どんな事でも気軽に相談できる家族のような動物病院をスタッフ一同で作り上げて参ります🐶🐱
どうぞ宜しくお願い致します🙌