第1回パピーパーティー開催しました!

みなさん、お久しぶりです😃
コロナウイルスが落ち着いてきたと思いきや、オミクロン株が少しづつ増えてきましたね💦
今までと同様、感染対策を続けていきましょう💪

さて12月にスイミー動物病院としては初めてのパピーパーティーを実施しました💖
今回は第1回の様子をご報告したいと思います😊
第1回はハンドリングプログラムとして、普段はあまり触らない場所(お耳の中や、足先など)を触る練習、また歯磨きやブラッシングの練習をしました🌼

普段よく撫でているからそんな練習なんているの?
と思われるかもしれませんが、普段から体のすみずみまでよく触っていらっしゃるオーナー様は、こちらが驚くほど早い段階で皮膚や皮下にできた腫瘤などを見つけてもらっているなと感じます😊
おうちの子にとって何が普通かを知っておくことはとても大切なんですね✨

またお口やお耳はデリケートな場所なので、子犬の頃から触る練習をしておくと大人になって歯磨きがしやすくなったり、外耳炎などになった時に対処しやすくなりますよ🌟
ブラッシングは好きなわんちゃんと苦手なわんちゃんがいるのではないでしょうか?
今回のセミナーでは、ブラシの種類からブラッシングのコツまでを勉強してもらいました🐩

そして最後は待ちに待った、わんちゃん同士の交流会🐶💓
好奇心旺盛でどんどん前に進んでいく子、お母さんの足元で様子を見ながら徐々に活動する子、みんな個性は色々ですが、とても嬉しそうに過ごしてくれていましたよ🍀

参加して下さった皆様、お疲れ様でした😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です