開院して6年が経ちました!

こんにちは、院長の永見です😁
光陰矢のごとし。
早いものでスイミー動物病院を開院して6年が経ちました🐕
この6年という年月は、小学校の期間ですし、代診として勤務していた期間も6年なので、個人的に何となく思い入れがある期間です😊
この6年間で様々なことを経験し、ようやくスイミー動物病院としての診療スタイルが固まってきたような気がします🌟
獣医師が多数所属している動物病院でできること、専門性が高い診療科のある動物病院でできること、一人院長の動物病院でできること…動物病院の多様化も進んでいますが、私が開院当初から心がけていることは、やはり丁寧に診察をするということです。
基本的に獣医師は私一人ですので(今は副院長は育休中です)、時間の制限なくお話を聞くわけにはもちろんいかないのですが、自分の中での譲れない丁寧さはいつまでも持ち合わせていたいと思います🙂
そういった獣医師としての基本的な考え方は、自分が最初にお世話になった、院長や先輩獣医師の影響を今でも強く受けています。
(そう思うと、自身の子育てや、新卒で当院に勤務してくれる動物看護師やトリマーたちの教育も、何か後々まで残るような大事なことを伝える責任を感じたりもします…笑)

7年目はそう言った意味でも大きく飛躍する1年間にしたいと思います🐾
個人的には所属している腎泌尿器学会の勉強ももちろんですが、年始のブログにも書いたように歯科診療、その他勉強会や学会にも積極的に参加するつもりです🌐
病院としては、コロナ禍もようやく落ち着いてきたこともあり、まず5月にプロカメラマンによる写真撮影会、6月に念願のスイミーマルシェを開催します😁(詳細はまた副院長からお知らせします)

下の写真ですが、去年植えたネモフィラのこぼれ種から、なんと今年も花が咲きました🌼
私がめっぽう寒さに弱いので、冬場のガーデニングはほとんど出来ず終いだったのですが、植物の強さには驚かされました😉
ちなみにハーブも枯れた部分を刈り取ると春からもりもり復活、見慣れない双葉も抜かずに様子を見ているとマリーゴールドでした🌱

診察だけでなくトリミング、パピーパーティー、マルシェなど地域に密着した活動を通して、
ネモフィラのこぼれ種のようにスイミーの繋がりがどんどん広がっていけば嬉しいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です