オンラインセミナーに参加しました!

こんにちは、看護師の榮です😊
最近ようやく少しずつ暑さも和らぎ、徐々に過ごしやすくなってきましたね☀
コロナウイルスの流行で、なかなかいつも通りの生活が送れない上に、季節の変わり目なので皆さん健康に気をつけてお過ごしくださいね🌟

さて私は先日、WJVFという勉強大会に参加してきました🖍
毎年行われるのですが、今年はコロナウイルスの影響でオンラインセミナーでした🐩
その一部をご報告したいと思います😀

今回は食物アレルギーについてのお話です🍴
食物アレルギーの特徴は

1⃣季節でかゆみは変わらない

2⃣1歳未満で発症する子が多い

3⃣下痢や嘔吐をすることもある

というものです🐾
アレルギーの原因となるもの(特定の食べ物)を食べて起きることなので、アトピー性皮膚炎とは違い、1年中起きてても寝ててもかゆいという状態が続くことも多いです💦
また驚いたことに皮膚トラブル以外に
「下痢や吐いたりしているのが実は食物アレルギーが原因だった😱」
ということもあり、他の色んな症状にも関係している可能性があるとのことです😮

👈わんちゃんの写真で赤丸をつけたところが、特に食物アレルギーでかゆみがでやすい場所です⭕

 

 

 

 

病院でかゆみの原因が食物アレルギーだとわかった場合、食事を変えることはもちろん、健康な皮膚を作ることもすごく大切です😉
皮膚のバリア機能が正常に働くと、他の皮膚トラブルを防ぐことができるからです✨

今回のセミナーで大切なのは「食事」と「皮膚の健康を保つこと」だと改めて知ることが出来ました😊

皆さんお家の子の皮膚の状態はどうですか?

👈キレイな皮膚です

 

 

 

気になることや困ったことがあれば、ぜひ当院までご相談下さい💓
ではまた~🖐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です